忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
nob*
性別:
非公開
自己紹介:
メールは
papurica7@yahoo.co.jpまで☆

キャラ弁作りに励む日々!
フタを開けたとき
ワクワクするようなお弁当が作りたいなぁ♪

10月生まれの蠍座B型
小4♀と年中児♀の母です
アクセス解析
最新トラックバック
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
ふんわりクマちゃんの作り方

funwari.jpg





















「どんなオベントウグッズを使っていますか?」っとか・・・

「簡単なキャラの作り方を教えてください」っとか・・・

そういった内容のメールを頂くことが多くなってきたので

今日は簡単キャラ「ふんわりクマちゃん」の作り方を

よく使うオベントウアイテムと共に画像付きでアップしま~す

このクマちゃん、、

2つ作っても仕事の遅いワタシが所要時間15分というところです♪



funwari1.jpg ゴハンに
 お醤油&うまみ調味料を混ぜ
 ゴマをタップリふりかけます












funwari2.jpg 上のゴハンをラップにくるんだら
 丸く成形します

 素手でやると
 全く上手くいかないゴハンの成形!
 ラップを使うと
 綺麗に握れますよ^^








funwari3.jpg お皿にタップリの鰹節を入れて
 丸いお握りをコロコロと転がします













funwari4.jpg 小さな楕円に握った白いゴハンを
 中央寄りに配置します












funwari5.jpg お耳の位置を決めたら
 黒豆を差し込みます

 上手く差し込めないときは
 お握りに
 先の尖ったお箸などで
 穴を開けてから
 差し込んでみてください^^








funwari6.jpg 今回使うアイテムはこの3つ!

 ホームセンターで購入した
 工作用のクラフトパンチと
 100均で購入した
 1つ穴用のパンチング
 あとは
 先の細いピンセット
 デス







funwari7.jpg 上の3点のアイテムを使えば
 お顔のパーツ作りは簡単!
 海苔をパチンとするだけです^^

 あとは目やお鼻の位置を決めたら
 それぞれのパーツを
 ピンセットで貼り付けていきます
 
 ほら!
 あっという間に完成です☆

 



PR
Category(かわいいオカズの作り方♪) TB() CM(3)
薄焼き卵~チーズ巻き卵焼きの作り方~

bd5cbbd6.jpg





















よく皆さんからご質問を頂くのが「薄焼き卵」の作り方です

薄焼き卵を綺麗に焼くのって難しいですよねぇ

ワタシも修行中なので皆さんのお役に立てるかどうか?^^;ですが

チーズ巻き卵焼きの作り方とあわせて画像付きでご紹介しますね♪



egg1.jpgオベントウ用に
薄焼き卵を作るときは
1個分で調理しています

我が家は甘党ですので
お砂糖がたっぷり入りました♪








egg2.jpgとにかく一生懸命混ぜます

丁寧に混ぜて下さーい^^











egg3.jpgいたってフツーのフライパンです
もう随分長くお世話になっているので
テフロン効果が全く期待できません

なので・・・
油多めッ(苦笑








egg4.jpg茶漉しを通して
ゆっくり卵液を流し込みます












egg5.jpg弱火にして
蓋をして
蒸し焼きにします











egg6.jpg薄焼き卵って
火加減が難しいですよね
調理器具や熱源によっても
微妙に変化がありますしね

ちなみにIHをお使いなら
←3つ分がおススメ☆

表面が固まるまで
時間をかけてユックリ焼きます




egg7.jpg薄焼き卵、完成!
って・・・
汚いですね
気泡も入ってるし
ゴメンナサイ









egg8.jpgココから
チーズ巻き卵焼きの作り方☆

薄焼き卵が
マダほんのり熱を持っているうちに
まな板に移して
スライスチーズを二枚敷きます

画像のチーズは
とろけるチーズですが
溶けないタイプのほうが
扱い易いです


egg9.jpg手前側から
クルクル巻きます

楽しい作業です♪










egg10.jpg完成☆













egg-end.jpgそうそう

カットがうまく行かないと
せっかくの渦巻き模様が
壊れてしまうので
こんなふうにラップにくるんで
冷蔵庫で少し休ませてあげると
綺麗に切れますよ~☆








eggroll.jpg




















Category(かわいいオカズの作り方♪) TB() CM(4)
おひさまウィンナーの作り方

ohisama.jpg






















このブログに 

よーく登場するお日様ウィンナー

作り方は簡単で~す

皆さんも是非、作ってみてくださいね^^




1a.jpg ウィンナーの飾り切りには
 皮無しのものを用意すると
 作り易いですよ~
 ちなみにワタシは
 ニッポンハムのウィニー愛好者









2a.jpg ウィンナーを縦半分に切ります
 後々の仕上がりに差が出るので
 キレイに等分して下さ~い











3aa.jpg 両端をカットします













4a.jpg 全部切り落とさないように
 注意しながら
 切り込みを入れます


 もう1つのウィンナーにも
 同じ様に切り込みを入れます







5a.jpg 小さな器に水を張って
 上から軽くラップをかけたら
 レンジでチン♪
 (我が家のレンジは900w20秒)

 水を張ることによって
 余分な油分や塩分を
 取り除くことができますし
 ウィンナーの水分が逃げないので
 シワ×②にならなくて済みますょ~





6a.jpg レンジから出すとこんな感じ













7a.jpg パスタで止めて出来上がりぃ~♪

 パスタは茹でなくて大丈夫です
 オベントウを食べるころには
 水分を吸って柔らかくなりま~す









今回のお花の芯は
ウィンナーで作ってみました
他にも
ウズラのゆで卵を芯にしたり
ウズラの目玉焼きを芯にしたり
かにかまを芯にしたり・・・
色々アレンジして作ってみてください

Category(かわいいオカズの作り方♪) TB() CM(5)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH